カフェ部『アレンジチョコパイ』

インターンの有原です。今日はカフェ部の活動でチョコパイ作りをしました。
生徒さんたちは一人2枚づつパイ生地を使い、好きな形のチョコパイを作っていきました。説明に書いてあるのは四角形、スティック型、リボン型の3つだけでしたが、みんなはそれぞれ形を思いついて作っていました。パイ生地を器の形にしてみたり板チョコを丸々一枚挟んで見たり、チョコを刻んで生地に練り込んでみたりと、自由な発想が素晴らしいと思います!
はじめは「手と麺棒に生地がくっついちゃう」「全然生地が均等にのびない」と言い、生地の扱いに苦戦していた生徒さんもいましたが、ほかの生徒さんたちに教えてもらう内に段々と扱いが上手になっているのが印象的でした。
チョコパイの形を整えた後は順番に焼いていきました。
焼いている間は部屋中に甘い匂いが漂っていて、生徒さんは「自分のパイがどんなふうになるのか、焼くのが楽しみ!」と話していました。私も生徒さんたちの考えたパイがどんな風に焼き上がるのか、ワクワクするような楽しい時間でした。
焼き上がったチョコパイはサクサクで、見ているだけで美味しそうでした!みんなでお菓子作りを楽しめる、素敵な時間になりました!

f:id:myc01:20211126130539j:plain

f:id:myc01:20211126130558j:plain

f:id:myc01:20211126130615j:plain

f:id:myc01:20211126130628j:plain

f:id:myc01:20211126130641j:plain