農業体験

今日は高校生・中学生・小学生合同で農業体験をしました!
車で20分ほどの場所にある農家さんにみんなで行き、里芋の収穫をさせていただきました。
 
 里芋の大きな葉っぱにみんな大興奮!
小学部のみんなは、「同じくらいの身長があるよ!」と並んで見せてくれました。
 
連日の雨で少し湿っている土から、里芋を掘り出します。
まずカマで里芋の茎を切り、スコップで根を掘り出して、手で芋を分けて取ります。
最初は一つの大きな塊ですが、手でもぎっていくとたくさんのいつも見ている里芋が現れました。
畑には、トンボやムカデ、テントウムシダンゴムシなどたくさんの虫もいました。
「これは幼虫だよ!」「こっちにカエルいるよ!」と教え合いながら捕まえたり逃げたり、
虫と遊びながら里芋を収穫していました。
 
最後は、取った里芋をみんなで分けて持ち帰りました
。泥だらけの手でたくさんの里芋が入った袋を持ち「楽しかった!」と笑顔で話していました。
 
小学部では、行かなかった子たちへのお土産に大きな里芋の葉っぱを持ち帰り飾っています。
「すごい!トトロみたい!」と喜んでくれました。