中高カフェ部!

今月の中高カフェ部では「かぼちゃのパウンドケーキ」を作りました!
旬のかぼちゃを使った秋らしいスイーツです。
 
 まずはかぼちゃを電子レンジで加熱し、卵やバター、ホットケーキミックスを混ぜていきます。「バター70グラム?!」多めのバターに驚きつつ、「絶対おいしいやつだ…」と出来上がる前から期待が膨らみます。
かぼちゃをつぶす作業では、「これくらいの方が食感があっておいしいかも」と荒めにつぶす生徒や、フォークで丁寧に細かくつぶす生徒、同じレシピを見て作っても仕上がりはそれぞれ違い面白いです。
電子レンジやオーブンを使う時間が長かったため、空いた時間を使って洗い物を済ませたり、初参加の生徒も一緒にカードゲームを行ったり、完成まで楽しく過ごすことができました。
ケーキが焼きあがると、教室中に甘い香りが広がり幸せな気持ちに。
食欲の秋は満たされたでしょうか?来月のカフェ部もお楽しみに!