【中高】総合の時間

今回の総合の時間は3年生にとって最後の授業であり、「幸せ」に関する内容を授業で取り上げました!
 
「やってみよう、ありのまま、ありがとう、なんとかなる」の4つのバランスがとれていると幸せが実現できるという考えをもとに、自分の最近の関心事や探求したいことについて考え、皆で話し合いました。
 話を聞いてみると「~してみたい!」、「~についてもっと知りたい!」というように、自分なりに将来やってみたいことや身近な目標が定まっている人、やりたいことが明確に定まっておらず、迷っている人など様々であることが分かりました。
3年生はこれまでの総合の授業を通して自分の探求したい事が少しずつ明確になっているようで、より具体的な内容について話していてさすがだな~と感じました。
 
今回の話し合いで自分のやりたいことが明確に定まっている人も、まだやりたいことが定まっていない人も自分の想いを表現することを通して改めて自分の将来について考えることができたようで、身近な目標に向かって頑張ろうとしている姿が見られました!
これからの人生や進路選択などで上手くいかないことが会った際には「やってみよう、ありのまま、ありがとう、なんとかなる」の考えに立ち返って、4つのバランス
が取れているかを見直しながら生活してほしいと思いました。