総合の授業

インターンの長谷川です。今日の午前中に高校生の総合の授業を行いました。
1人以上、立っている人、室内の画像のようです
今回は初回ということで、最初にスタッフ・生徒の自己紹介をしました。一人ずつ順番に行いましたが、生徒たちがいきいきと話してくれ、自分のことや好きなことを発信する力を持っているなと感じました。
室内の画像のようです
その後、生き方を考えるきっかけになればと、スタッフの経歴や生き方について話しました。今までの経験や、挫折体験、考えていた事などをメインに5人のスタッフが説明しました。生徒達は真剣に聞いてくれて、質問もしてくれました。インターンの私もお話させてもらいましたが、私自身勉強になる内容でした。
生徒からの感想を少し紹介します。
「先生方が様々な過去を持っていて自分に似た考え方、経験を聞くこともできた。自分よりも豊富な経験を持っている人でもそれぞれ悩み等を抱えていて安心した。」
「最初の自己紹介とその次のスタッフの方の経験の話のギャップがすごくて、頭の処理にとまどった。人の話を聞く機会がなかなか無くて良い経験になったし、とても得る物があったと思う。自分のやりたいことをもう少し考えてみたくなった。」
生徒が自分の事を考えたり、スタッフを身近に感じてもらうことができたようで良かったです。
今後も、総合の授業は月に一回程度行っていきます。生徒達が自分の事を考えるきっかけを積極的につくっていきたいです!