【 小学部 】12/19ちぎりパン作り

 
「自分でパンを作ってみたい」という
小学部メンバーの一言をキッカケに、
みんなで「ちぎりパン作り」にチャレンジしました。
 簡単に短時間でできるレシピを選んで挑戦。
2チームに分かれて作業を進めることにし、
自分たちで相談してメンバーを決めました。
チームごとに、
パンの材料やパンの中に入れたい物を買いに行き、
計量をしたり、生地をこねたりしながら
協力して作業に取り組みました。
この日は、イースト菌がいい働きをしてくれ、
発酵もうまく進んで、生地がふんわり膨らみました!
焼きあがったパンも、すごーーく美味しい♡
お土産に持って帰りたいと言う子も。
パン作りに味をしめたスタッフが、
次の日も、また次の日も
子どもたちと一緒にパン作りに挑戦したのですが…
生地がうまく膨らまず、食べてみても「うーーん…」
なぜか美味しいパンができあがらない💦
一緒に作った子と調べたり、考えたりした結果、
どうやら、パンを膨らませるイースト菌
元気よく働くには、最適な温度というものがあるらしい!
調理に取り組むたびに思うのですが、
やっぱり調理は科学ですね〜。
次こそは、美味しいパンが焼けるかな⁉