【 小学部 】6/23(金) ユースカフェ!念願のオープン 

「ユースカフェをやりたい!」
「中高の先輩やお客さんを招待したい!」
「自分たちで作ったものを食べてもらいたい!」
 これまでの行事企画ミーティングの度に
子どもたちから出ていた言葉。
何のデザートを出そうか、飲み物も必要かな。
主食もあった方がいいんじゃない?
作る係はどうする?
まずは試しに作ってみようよ。
日々の活動の中でイメージを膨らませ、
試作や試食を繰り返し、
念願の「ユースカフェ」をオープンすることが
できました~♬
オープン前日には、カフェの飾りを作ったり、
カフェのロゴやメニュー表を作ったり、
紙コップにせっせとロゴシールを貼ったり…
みんなの気持ちも高まっていきました。
当日は、登校と同時にチーム分けをして、買い物スタート。
フライドポテト班、チョコケーキ班、ミニどら焼き班に
分かれて、準備と調理を進めました。
急遽作ることになったミニどら焼き担当の子たちは、
どうやったら可愛いミニどら焼きを
短時間でたくさん作れるか試行錯誤…。
たこ焼きプレートなども使って、
いろいろとチャレンジしていましたよ。
商品が完成すると
「高校生のみんなを呼びに行ってきます!」とダッシュ(^ ^)
授業が終わったばかりの高校生が
次から次へとご来店!
慌ただしくコーヒー豆を挽いてコーヒーを淹れたり、
ご寄付いただいた茶道具を使って抹茶をたてたり…
どの食べ物も飲み物も「おいしいね~」と大好評。
初めてのユースカフェ、大成功で終了しました!
今回やってみて気付いたことを
次回のカフェへつなげようと、会話も盛り上がっていましたよ。