第二回 大学生武藏さんの心理学座談会

【第二回 大学生武藏さんの心理学座談会】
第二回は大学生インターンの武藏さんと、オンラインでつながり、心理学座談会を行いました!
今回はslidoという匿名で質問ができるサービスを武藏さんがチョイスしてくれ、生徒が実際に質問をしながら進めていきました。なかなか声を出して皆の前で言えないことも、スマホから匿名で質問ができる。とても今後の可能性を感じるやり方だったなと思いました。
第二部では、引き続き座談会したい子が少人数で集まり、17時まで楽しくお話をすることができました。
好きなマンガはなんですか?というフランクな話題から、倫理観に関するトロッコ問題についてなど、時間をかけて、深く、楽しく、対話することができたのではないかと思います。
話をしていると、どうしても考え方の違いが出てきますが、相手の意見を受け止めた上で「自分はこう思うな」と伝えられるところが、生徒たちはとても上手だと思います。周りの人の話を沢山聞いて、自分の気持ちをじっくり育ててほしいと思います(^^)

f:id:myc01:20210930111956j:plain

f:id:myc01:20210930112134j:plain