6/9(木) 農業体験

初参加の小学生も一緒に、農業体験に行ってきました!今月のメインは、「ネギ」!
15㎝ほどに伸びた苗を畑に植える体験です。
ネギは上に伸びるたびに成長点まで土を被せるそうです。
そうすることで、やわらかい白い部分が長く伸びていくそうです。
4月、5月に植えたじゃがいもとサツマイモの成長を見ながら、雑草取りと、害虫(テントウムシダマシ)の駆除もしました。
最後は、恒例になってきた「薪割り体験」
「映画でしかみたことなかったー!」と言っていた小学生もくさび用の斧とハンマーを使って、きれいに薪が割れました!
今回は、現地まで自転車で(片道12km)行くガッツある高校生も。
天気も良く、いろいろチャレンジしたくなる1日でした(^-^)


4人、立っている人、アウトドアの画像のようです

 

3人、子供、立っている人、アウトドアの画像のようです

 

4人、立っている人、アウトドアの画像のようです