【 小学部 】10/13 SDGs お仕事体験 ~屋根のペンキ塗り〜

小学部では、川上塗装工業株式会社さんが行う
学童保育施設の屋根に遮断熱塗料を無償塗装する
『ホワイトルーフプロジェクト』に
 参加させていただきました。
みんなでお揃いのTシャツを着て、ヘルメットをかぶり、
やる気満々でスタート!
まず川上塗装の川上秀郎社長から、
遮断熱塗料を屋根に塗ることで、
どんな良い効果があるのかを
クイズも交えながら丁寧に教えていただきました。
また、自分が子どもの頃にお世話になった方々への
感謝の気持ちを「恩送り」として
このような活動に繋げているとのお話も…。
みんな真剣な表情で聞いており、その姿が印象的でした。
いざ、屋根の上に登ってペンキ塗り!
どの子もスイスイと足場を登っていき、
屋根の上に立った時には遠くまで見える景色に感動。
スタッフの皆さんからペンキの塗り方を教わり、
それぞれ塗り方にこだわりながら、
時間を忘れるくらい真剣にペンキを塗り続けていました。
「屋根って、歩くとこんな感触なんだ〜」
「ペンキ塗るの、面白い!」
「ぼく、この仕事、向いてるかもしれない」
子どもたちも、いろいろな気付きがあったようです。
今後ペンキ塗りが完了し、屋根が真っ白になった時に
またみんなで見に来たいね!と盛り上がりました (^ ^)
川上塗装工業の皆さん、
楽しくて学びの多い体験をさせていただき、
本当にありがとうございました!
川上塗装工業さんのSDGsの取り組みについて↓