【中高】6/7 うたいてさんのお仕事の話

【中高】6/7 うたいてさんのお仕事の話 
今日は全国を駆け巡るシンガーの
伊藤大輔さんにユースセンターに来ていただき、
講演と演奏を披露していただきました!
 伊藤さんはソロで演奏をするとき、自分の声だけを使います。
ループステーションという機械を使って、声をその場で重ね撮りするのです。
この独自の演奏法は、昔突然ライブに出ることになった時思いついたそうです。
伊藤さんなりに必死にライブを成功させる方法を考えた結果が、
今の生活にも繋がっているというお話をしてくださいました。
伊藤さんは今回の講演で、
「知覚動考(ともかくうごこう)」
という考え方を教えてくださいました。
あれこれ考えて何もしないという選択肢を取ってしまうよりも、
まずは行動してみるという事の大切さ、
そしてやみくもに動くよりも、好きなことを見つけ、
どうなりたいのかを意識することの大切さをお話してくださいました。
伊藤さんは、高校の時に学校に行くことをやめた時期があったそうです。
型にあてはめようとはせずとも、
自分のやりたいことを見つけてどんどん動いていくことが大切なのですね。
見たことのない機械や演奏に、子どもたちもスタッフもくぎ付けでした!
伊藤さんのように、自分の好きなことを見つけて、
時間をかけて打ち込んでみることは、
とても大切なことなのではないでしょうか。
↓↓ 伊藤大輔さんのオフィシャルウェブサイト ↓↓