【 小学部 】11/14(火) 巨大シャボン玉づくり!

 
理科教師イッシーさんによる実験ワークショップ☆
巨大シャボン玉づくりにチャレンジしました!
 以前、ハンガーや毛糸、釣りの重りを使って
巨大シャボン玉のための道具を作り、
いざ河川敷へ…と外へ出たら、雨がポツポツ。
今回は、楽しみにしていた
巨大シャボン玉づくりのリベンジでした。
みんなでシャボン玉液を作り、
毛糸をシャボン液にしっかり浸し、
そーっとハンガーを持ち上げると…
風を受けて
大きなシャボン玉がふわ〜っと膨らみました!
「おぉ〜!」という声が上がり、
飛んでいくシャボン玉をみんなで走って追いかけます。
いろいろな方法を試しながら、
どうやったらより大きなシャボン玉ができるか、
お互いのやり方を見たり真似たりしながら、
夢中になってチャレンジし続けていました。
科学の不思議を味わい、河川敷を走り回って、
とっても晴れ晴れとした表情の
子どもたちでした (^^)