【 小学部 】11/17(金) 岩手県立博物館へ行こう

 
「ユースのみんなで博物館に行きたい!」
という声から決まった行事、博物館見学。
お弁当を持って、岩手県立博物館へ行ってきました。
 入口にドーンと構える巨大な恐竜の骨や、
時代やテーマごとのさまざまな展示を
じっくりと見学して歩きました。
体験学習室では、機織りや琴、昔の遊びや衣装など
たくさんの体験コーナーがあり、
それぞれの興味に合わせて、いろいろな体験を
楽しんでいました。
帰りの出発時刻までの残り時間、
何をして過ごしたいか聞いてみたところ、
行きたい場所がそれぞれ違う…。
さて、どうしよう?とみんなで相談した結果、
集合時間を決めて自由行動をすることに!
みんな時計を持たずに行動していたのですが、
展示室の時計を確認したり、スタッフに会うたびに
時間を確認したりしながら見学して歩き、
集合時間には、ちゃ〜んと全員集合♬
見通しを持ち、自分で考えながら行動する姿に
感心していたスタッフたちでした (^^)