盛岡ユースセンターについてのQ&A(小中学生の方)

フリースクールとしての盛岡ユースセンターについてのQ&Aです。

 

➀盛岡ユースセンターはどんなところですか?

盛岡ユースセンターは小学校5年生から高校3年生までの生徒が、日常生活を送る場です。一人ひとりが安心でき、自分の力を信じてチャレンジする場を目指しています。教科学習だけでなく、多くの体験活動や、スタッフ・他の生徒とのコミュニケーションの中で多くのことを学ぶことができます。

 

➁どのような学びを行っていますか?

基本的に時間割は決まっていませんが、平日10時から15時の中で、一人ひとりが計画を立てて自分のペースで毎日過ごすことができます。15時から17時は放課後として、様々なことにチャレンジしながら、自分の好きなことに力を入れることができます。

 

教科学習においては、学年にとらわれず、自分の力にあった分野を自分のペースで進めることができます。

 

 

➂どんな行事がありますか?

毎月予定様々な行事(体験活動)を行っています。

最新の予定表はこちら

https://freecalend.com/open/mem98323_nopopon

その時の生徒たちの興味・関心に合わせて毎月行事を組み立てています。そのほか、日常的にギターやキーボードなどの音楽活動、様々な道具を使って絵を描いたり、月に二回の体育や、月に一回の調理実習など、様々な活動があります。

 

④小中学校との連携はどうなっていますか?

在籍する小中学校長の承認により、盛岡ユースセンターへの登校日数を指導要録上の登校日数に振り替えることが認められる場合があります。

ご希望の場合はお申し出ください。

 

⑤相談や見学をすることはできますか?

来校は随時受け付けております。

行事等で不在の場合がございますので、平日10時から17時の間でご予約ください。

保護者の方のみ、お子様と一緒のご来校も受け付けております。

TEL 019-681-7070

E-mail myc01@center.email.ne.jp

 

➅通学定期は買うことができますか?

登校の振替と同様に、所属する小中学校長の承認により通学定期を購入することができる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

 

 

お問い合わせ

認定NPO法人盛岡ユースセンター

岩手県盛岡市大通3丁目1-23 クリエイトビル3階

TEL 019-681-7070

E-mail myc01@center.email.ne.jp