小学部 ユース食堂

小学部では週一回「ユース食堂」の日として、

昼食を自分たちで作っています。

 

これまで、カレーやシチュー、おにぎり、みそ汁、トマトスープ、焼きそばなど

いろいろなメニューに挑戦してきました。

 

毎回、買い物から始め、調理の後片付けまで自分たちで行うため、

子供たちからは「…けっこう、大変だね」という声も。

 

自分たちでご飯を作って食べる楽しさと、

大変さも同時に実感しているようです。

 

オムライスを作る予定だった日には

レシピをみて「うわ~やることいっぱいある」と

なんだか、みんなどんより。

ほかのレシピ本を頼りに、簡単な作り方に変えよう!と

みんなで相談して、方向転換した日もありました。

 

最近は、料理が得意なお友達が仲間入りしたこともあり、

「これは、こうするといいよ。!」

「へ~そうなんだ~」と

お互いに教えあいながら作る様子も。

 

少しずつ見通しをもって調理に取り組むようになっている子供たち。

とっても頼もしいです!