好きなことのクオリティを上げる

盛岡ユースセンターでは、

やりたいことや好きなことにとことん取り組むことを

応援しています。

 

それが勉強であれ、音楽であれ、

創作活動、パソコン、動画編集などなど

色々生徒たちの好きなことを

「すごいな~」なんて思いながらいつも見ています。

 

ウクレレ

f:id:myc01:20190326095954j:plain

ウクレレを始めたのは一年半前くらい

初めてすぐにmyウクレレを購入し

あっという間に誰よりも上手になって、歌も歌って、

なんかとてもすごいことになった高校生(^-^)!

 

ユースセンターのクリエイター代表

f:id:myc01:20190326100036j:plain

「ユースセンターはこちら」の看板を描いてくれています

絵(作品)って本当に人柄が出ますね・・・

暖かい作品をたくさん描いてくれています。

 

「やらなければならないこと」と「やりたいこと」は

必ずしも一致しているとは限りませんし、

道を進むときに学び(学習)が必要なのも承知していますが、

何の目的もなく学ぶよりも

自分がやりたいことを続けるにはやっぱり勉強が必要だな、とか

好きなことでリフレッシュしたから少し勉強しようかな、とか

そういうタイミングを自分で見つけることができた生徒たちは

どんどん自分で自分に必要な学びを身に付け、

大きく成長するのをたくさん見てきました。

 

一人ひとりタイミングは違うので、

もちろん、ちょっとそろそろ勉強もしようか~なんて

声をかけることもあります。

 

でも盛岡ユースセンターを巣立っていくときに

私たちが一番望むことは、

自分がこれからどんな人生を送るのか、送りたいのか

ワクワクする未来をイメージして進んでほしいということです☆