1/22(月)【クッキングゼミ ほうとう】

今日のクッキングゼミでは山梨県の郷土料理である「ほうとう」をつくりました。
全員ほうとうについて知りませんでしたが、麺からすべて手作りし、初めての「ほうとう」を味わいました。
 準備の時に全員ほうとうにについて調べていたため、何の材料を買う必要があるのかスムーズに決まっていきました。
ほうとう麺づくりでは水を少しづつ加えて調節しながら耳たぶよりちょっと硬いぐらいの生地を慎重に試行錯誤しながら作っていました。その後麺を切る工程では、麺をたたいて伸ばしたり、麺同士がくっつかないように打ち子を丁寧に行ったりとそれぞれ自分の麺に愛着をもって完成させていました。
そして」、かぼちゃと白菜がたくさん入ったほうとうのスープに目分量で完璧な味を作り出し、そこに麺を入れて煮込み完成しました。
麺のほぐしが足りず塊になってしまう部分もありましたが、ほうとうの味を完全に再現されており何杯もおかわりする姿が見られ、他県の味を堪能していました。岩手県とは離れた地域の食文化に触れ、とても楽しい雰囲気が見られ良かったです。