2023-01-13から1日間の記事一覧

【中高部】12月16日 クリスマスオーナメント作り

「リボンで作るクリスマスツリー」と「毛糸のクリスマスリース」を作りました! きれいな毛糸とリボンから好きなものを選び、説明書をみながら作っていきます。 今回は2種類あるので、ツリー組とリース組に分かれての作業です。 リボンツリーは、リボンを両…

【小学部】12月13日 工作ワークショップ「羊毛フェルト」

今月の工作ワークショップは、 「羊毛フェルトで来年の干支を作ろう!」 来年の干支は…ウサギ! 羊毛フェルトでそれぞれのウサギを表現しました。 羊毛フェルトで作品を作るのが初めてという子も多く、 講師のナカザキ タカコ先生に教わりながら、 ニードル…

【小学部】12月2日 スポーツを楽しもう!

小学部では、毎月 仁王地区活動センターの体育館へ出かけ、いろいろなスポーツを楽しんでいます。今回は、正式なネットを張ってソフトバレーボールにチャレンジしました!最初は、サーブもレシーブもなかなか上手くいかず、ボールがあっちへこっちへ…。みん…

ボードゲームをいただきました!

「ボードゲーム盛岡ラボ」の代表、金田一泰祥さんから たくさんのボードゲームのご寄付をいただきました! 盛岡で有名な「金田一駐車場」を運営されていて 以前から応援していただいている金田一さん。 今回は、寄付キャンペーン中のFacebookの投稿をきっか…

【中高部」韓国語ゼミ

中高生の韓国語ゼミ、続いております! 今回は「~することができる/できない」の表現を学びました! これまでは、アイドルの名前や食べ物など単語を書き写して ハングル文字に慣れることが中心でしたが、 ついに本格的な文法を学んでみました! 動詞の語幹…

【中高部】水彩画

12月14日、中高部では水彩画体験を行いました。 今回のテーマは「三原色で描く」でした。絵は普段そんなに書かない…という子も好きなキャラクターを自由に描いていました! イラストを検索して模写をしている子もいれば、 自分で構図を考え、自由に描いてい…

【小学部】お米のねんどをいただきました!

「コドモtoアートLab」の熊谷 珠さんより 小学部の子どもたちへ たくさんの「お米のねんど」をご寄付いただきました! ちょうど小学部では、 「紙粘土、なくなっちゃったね~」と話していたところ。 「お米で出来てるねんどなの?」 「いろんな色が入ってる…

【中高部】12月5日 クッキングゼミ「かぼちゃのシチュー」

この日のクッキングゼミのメニューは、かぼちゃのシチュー! 材料を買いに行き、その後みんなで作りは始めました。 かぼちゃは固くて切りにくいかな?と思っていたのですが 「前にカフェ部で使ったかぼちゃの方が固かったです。」と 簡単に切ってくれました…

【小学部】11月27日 ユース食堂!

小学部では、週一回「ユース食堂」の日として 昼食を自分たちで作っています。 これまで、カレーやシチュー、おにぎり、 みそ汁、トマトスープ、焼きそばなど いろいろなメニューに挑戦してきました。 毎回、買い物から始め、調理の後の片づけまで 自分たち…

【小学部】11月21日 バスセンターを見学しよう!

新しくリニューアルしたバスセンター。 見学に行ってみよう♪と みんなで出掛けてきました。 ピカピカのバスセンターには いろいろなお店も入っていました。 「この魚屋さん、前はあそこにあった店だ」 「ホテルとか温泉もあるんだね~」 と、いろいろな会話…

クッキングゼミ「ひっつみ」

11月21日のクッキングゼミは 岩手県の郷土料理「ひっつみ汁」と「おにぎり」でした! ひっつみを薄力粉から作るところから 本格的に作りました! 薄力粉と塩とお湯を混ぜて 「柔らかさはこのくらいかなあ?」 「耳たぶくらいってどのくらい?」 と試行錯誤し…