【小学部】11月27日 ユース食堂!

小学部では、週一回「ユース食堂」の日として

昼食を自分たちで作っています。

 

これまで、カレーやシチュー、おにぎり、

みそ汁、トマトスープ、焼きそばなど

いろいろなメニューに挑戦してきました。

 

毎回、買い物から始め、調理の後の片づけまで

自分たちでやるため、子供たちからは思わず

「…けっこう、大変だね」という声も💦

 

自分たちでご飯を作って食べる楽しさと、

大変さも同時に実感しているようです。

 

オムライスを作る予定だった日には、

レシピを見て「うわ~やることいっぱいある」と

なんだか、みんなどんより。

ほかのレシピ本を頼りに、簡単な作り方に変えよう!と

みんなで相談して、方向転換した日もありました。

 

最近は、料理が得意なお友達が仲間入りしたこともあり、

「これは、こうした方がいいよ!」

「へ~そうなんだ~」などと

お互いに教えながら作る様子も。

 

少しづつ見通しをもって

調理に取り組むようになっている子供たち。

とっても頼もしいです!