ジョブカフェ訪問

今日はジョブカフェいわてさんで「自分と仕事」についてのお話と、適性診断の体験をしてきました。
働く上で大切なのは、興味(好き)、能力(得意)、価値観(大切)であること。好きだけど苦手なこともあるし、得意だけど嫌いなこともある。人によって大切にしたいことも違うということ。
その中で「興味」に関する適性診断を体験させてもらい、自分がどういうことに興味があり、どういうタイプなのか診断を受けてきました。思い通りだったり、意外な結果だったり、みんな興味深く話を聞いていました。
そして最後に「自分の長所を輝かせてくれる場所を選ぼう」という言葉があり、とても印象的でした。同じ自分でも、見てくれる人によって、より輝かせてくれることがある。そういう場所を選んでいこうという言葉は、スタッフにとっても勇気づけられるものでした。みんな輝いている生徒たち。ユースセンターでさらに輝いていきましょう!
とても面白く、分かりやすいお話をありがとうございました!今日残念ながら都合で参加できない生徒もいたので、また伺いたいとおもいます!子供、アウターウェアの画像のようです