2023-05-18から1日間の記事一覧

【中高】4/17(月) 韓国語ゼミ

4月17日の午後は韓国語ゼミでした。 今回もお互いに分からないことを教え合ったり、調べたりして学んでいきます。 中には既にスタッフよりも韓国語が堪能な生徒もおり、スタッフ、生徒も関係なく、みんなで韓国語にチャレンジしました! 昨年まで韓国語を教…

【小学部】4/20(金) 高松の池でお花見

【小学部】4/20(金) 高松の池でお花見 4月の行事企画ミーティングで 「お花見だったら高松の池がいいよ!」と 子どもたちのアイディアで決まった企画。 みんなで路線バスに乗り、高松の池へ行ってきました。 今年は思いのほか春が早くやってきたため、 肝心…

【中高】4/12(水) カフェ部

【中高】4/12(水) カフェ部 新年度、初のカフェ部は抹茶プリン作り!工程はそこまで複雑ではなかったのでスムーズにできると思っていましたが… まずはスーパーで材料を探しましたが、抹茶が売っておらず、一度ユースに戻り、他のお店を探すことになりました…

【小学部】4/17(月) ダボと輪ゴムで遊ぼう!

【小学部】4/17(月) ダボと輪ゴムで遊ぼう! 4月のクラフトワークショップは、 ダボと輪ゴムで遊ぼう!でした。 講師のクラフト作家ナカザキ タカコさんに教わりながら、 穴の空いた板にダボを打ち込み、輪ゴムを引っかけて 迷路や看板、ピンボールゲームな…

【中高】4月10日(月)入学式

気付けばあっという間に5月ですね。 4月10日は盛岡ユースセンターの入学式でした。 桜は咲き乱れ、空は青く澄んでおり、入学式にぴったりの天気でした。 入学式は、矢幅駅前のやはぱーくで行われました。 在校生は式場に着くとお互いに話をしたり、近くの公…

【高等部】4月7日(金) 高校生オリエンテーション

【高等部】4月7日(金) 高校生オリエンテーション だいぶ時差投稿になってしまいましたが… 新年度、高校生のオリエンテーションの様子です! 4月7日の午後に高校生を対象としたオリエンテーションが行われ、高校生の生徒とスタッフを合わせ総勢21名が交流を深…