【中高】4/12(水) カフェ部

【中高】4/12(水) カフェ部
新年度、初のカフェ部は抹茶プリン作り!工程はそこまで複雑ではなかったのでスムーズにできると思っていましたが…
まずはスーパーで材料を探しましたが、抹茶が売っておらず、一度ユースに戻り、他のお店を探すことになりました。3店舗ほど見て回り、やっとの思いで抹茶をゲット。
 そのころ、百均で道具を買いに行ったメンバーも1店舗目では鍋を買えなかったため、少し遠くの百均まで買いに行ってくれていました。そして、生クリームも後から買いに行くことになり、最終的にはほぼ全員が買い出しに出かけていました。
苦労して集めた材料を使ってようやくプリン作り開始!牛乳や生クリーム、砂糖を火にかけて、抹茶とゼラチンも加えて混ぜました。
順調に進み、カップに入れて冷やし固めたら食べられる!というところまできたのですが、1時間経っても変化が見られず、2時間たってもまだ柔らかく、長くて3時間程待った生徒も。
完成したプリンは思っていたより柔らかめでしたが、とろとろで綺麗に出来ていました。
生徒たちは一日かけてつくったプリンにホイップクリームやあんこをトッピングして和風スイーツを楽しんでいました。
時間はかかったものの、抹茶の緑が鮮やかなプリンになりました。