【高等部】4月7日(金) 高校生オリエンテーション

【高等部】4月7日(金) 高校生オリエンテーション
だいぶ時差投稿になってしまいましたが…
新年度、高校生のオリエンテーションの様子です!
 4月7日の午後に高校生を対象としたオリエンテーションが行われ、高校生の生徒とスタッフを合わせ総勢21名が交流を深めました。
あいにくの雨模様もなんのその、たくさんの新入生が参加してくれました!見慣れない顔も多く、緊張感たっぷりなスタートとなりましたが、約2時間半の交流を通し、生徒、スタッフ共に徐々に笑顔が増えていきました。
今回のオリエンテーションでは、3~4人でグループを作り、”偏愛マップ”を用いて互いの自己紹介をしていくという活動を行いました。
偏愛マップは、大きな紙の中央に自分の名前を書き、その周りに自分の趣味、最近はまっていること、推しなどを書き込むことで作成していきます。じっくり自分に向き合いながら、全員が楽しんで偏愛マップを作成しました。
作成が終わったら、いよいよ交流タイムです!十数分おきにメンバーを入れ替えながら、沢山の人たちと自己紹介をしていきます、ちょっぴりシャイな子も、自分の愛を語りつくしたい子も、みんながいい顔でおしゃべりに夢中になっていました。共通の話題を見つけると、「このポケモン可愛いよね!」「このゲーム面白いよね!」などと会話が膨らみ、初対面の面々とほのぼのした雰囲気で親睦を深める姿がたくさん見られました。
オリエンテーションが終わり中高部の教室に戻ってくると、何名かの生徒はそのまま残って遊んでいました。スタッフも交えつつUNOをしたり、動画を見たり、卓球をしたり...思い思いに時間を過ごしました。
新しい1年のスタートを全員で軽やかに切りたいものです!