【 小中高合同 】12/4(月) ボードゲーム大会

 
今月も、ボードゲーム盛岡ラボ金田一さんをお迎えし、
小学生〜高校生まで一緒になって、
みんなでボードゲーム大会を楽しみました!
 まずは、「スーパーカロム」という
ビリヤードのようなボードゲームに挑戦。
スピードや方向を調節しながら、指先を使って
うまくコマを弾き、得点に繋げるのがなかなか難しい!
他にも、ピンポン玉をバウンドさせ、
図案通りに狙って並べる「バウンスオフ!」
ランダムに選ばれる建築材料を使い、
できるだけ高い塔を作り上げる「ジオハイタワー」などにも
チャレンジしました。
相手の出方を見て、駆け引きをしながら作戦を考えたり、
仲間と協力して勝利を目指したり…
笑ったり叫んだりしながら夢中になっていた子どもたちです。
金田一さんによると、
ボードゲームデザイナーと呼ばれる方が考案した
新しいボードゲームが毎週のように
次から次へと発表されているそう!
金田一さん、いつもボードゲームのさまざまな魅力を
伝えてくださり、ありがとうございます。
↓「ボードゲーム盛岡ラボ」さんのInstagramはこちら